人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17日の金曜日・・・・・

今日は、なんと17日の金曜日。

世界的に有名な不吉な日は、13日の金曜日。

いろいろな俗説はあるものの、一般的に13日はキリストの最後の晩餐の人数、つまり、12人の使徒とキリスト、合わせて「13人」から来ているという説があります。
また、金曜日は、キリストが磔刑にあった日。
そこから来ていると言われています。

いっぽう、イタリアでは17もまた不吉な数字となっています。

・・・と言うのも「17」を古代ローマの数字で書くと「XVII」となります。
このアルファベットをちょっと動かすと「VIXI」となり、ラテン語で「生きていた」・・・・つまり「死」・・・を意味する言葉となります。
イタリア語を勉強した人なら、Passato remoto(遠過去)の活用を勉強した事があると思いますが、この「VIXI」を現在のイタリア語で言うと、「Io vissi」=直訳「私は生きていた」=「死」とつながります。
という訳で、イタリアでは「17」は不吉な数字となっています。

  *********************************

ところで話は変わりますが、私の夫アンジョロはキノコ狩りの名人なのですが、イタリアでは今、冬のキノコのシーズンです。
下の写真は、今朝アンジョロが採ってきたものです。

その名もイタリア語名でDormienti ドルミエンティ(学名 Hygrophorus marzuolus)です。

17日の金曜日・・・・・_f0094490_23475036.jpg


冬の雪解けのころ、雪の下から顔を出すのですが、見つけるのはなかなか難しいです。
でも難しいだけに、見つけるのが快感。
まるで宝探しのような気分にさせられるキノコです。
ここにある写真のキノコたちも、ほぼ土の下に隠れていたのを、土のふくらみを見ながら探し当てたものです。

料理法としては、てんぷらにしたり、オイル漬けにして食べると、コリコリしている上、クセのない味でとてもおいしいです。

俗名の「ドルミエンティ」の他、Marzuoli(マルツォーリ)とも呼ばれます。
意味として「3月のキノコ」と言うところでしょうか。
でも、今年はとても寒い冬となってしまっているので、ちょっとシーズンが遅れています。

まだ走り・・・と言う感じで小さいですが、シーズンまっさかりになると、なかなかすごいのも出るので楽しみにしていてくださいね。

トコアンジョロ (ミケランジェロにちなんでの私たちの俗名です・・・。)
by tokogiappone | 2006-03-18 00:05 | きのこ Funghi
<< イタリア人の趣味 Piacere! >>