人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pasqua (パスクア) 

”Pasqua”は日本語でいわゆる復活祭
クリスマスはキリスト教国ではない日本でも、一種のお祭り行事感覚みたいなもので、すっかり定着してしまいましたが、Pasqua(パスクア)は未だ、イマイチ日本には浸透していないように思います。

クリスマスは毎年同じ日なのに、パスクアは毎年違う日。
これもまた「どうしてーーー???」と言う感じで、何だかしっくり来ないのです。。。。

何でも「春分の日のあとに起こる、満月の日の後に来る、最初の日曜日=その年のパスクアの日」・・・だそうです。 Avete capito???

・・・と言うわけで今年は春分の日(3月21日)のあとに来る満月の日が4月13日。そのあとに来る日曜日が4月15日。と言う事で今年のパスクアは4月15日です!

Pasquaと言えば卵の形をしたお菓子が有名です。イタリア語でいわゆる“Uova di Pasqua”(パスクアの卵).
私の働くBonciでもチョコレート製造部のほうで、Uova di Pasqua を作っています。

Pasqua (パスクア) _f0094490_6153497.jpg

卵の形から、絵、お花のひとつひとつまですべて手つくりのお砂糖菓子です♪
卵の中にはそれぞれちょっとしたおまけプレゼントが入るんですよ。
Pasqua (パスクア) _f0094490_6162261.jpgちなみにこの写真は、今年のお店のショーウィンドウの一部の写真です。

次回はもうひとつのパスクアのお菓子の主役Colombaを紹介しますね。

トコアンジョロ
by tokogiappone | 2006-03-30 22:20 | イタリア豆知識
<< オペラ鑑賞に行く。 私の働いているお菓子屋さん♪ >>