人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親 in Italia! No.4 ~日常編~

大変ご無沙汰しております。

今日は「今年中に溜め込んでいた宿題を終わらせたい!」・・・ごとく、「両親 in Italia! No.4 ~日常編~」最終回をお届けしますね、、、。(遅すぎるッ!・・・と言う声が聞こえてきそうですが・・・。(^_^;)

さて、両親との滞在ですが、本当にあっという間の一ヶ月でした。
到着した当初は、しまいこんでいたセーターを引っ張り出すほどの冷夏に見舞われていたイタリアでしたが、前回の「ガルダ湖旅行」を境に突然の猛暑に見舞われたイタリア。

帰宅後は一日山にピクニックがてら涼みに行ってきました。
行き先はアンジョロのキノコ狩りで行く地のひとつ、「ヴァッロンブローザ(Vallonbrosa)
」と言う森。ここは一年中キノコ狩りの人のお気に入りの森で有名です。
今でこそあちこちにリゾート地があるので、過去の栄光となってしまいましたが、かつてここはヨーロッパでも随一の避暑地としてにぎわったところでした。また、今でこそ勢力は落ちてしまいましたが、昔はとても有力だった修道院もあり、この修道院は私の住む渓谷ヴァルダルノ地方にもかつての勢力の名残を見せてくれます。

さて、この日のピクニック、さすがに猛暑と言うだけあって、ヴァッロンブローザはかつての栄光を取り戻したかのごとく避暑ピクニックの車と人たちでウジャウジャ・・・・・(*_*;)。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17381814.jpg

両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17281256.jpg

日常では考えられないほど森の隅から隅まで車と人でいっぱいでした。
アンジョロの「通」の土地勘でようやく落ち着く森の一角を見つけ「避暑+ゴロゴロ」してきました。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17271128.jpg

両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17324243.jpg

父とは母、趣味のスケッチにいそしみます。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_1729966.jpg

両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17295016.jpg

寝転んで描いている母の題材は・・・
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17302064.jpg

私とアンジョロは・・・とりあえず森散策。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17311547.jpg

そして昼食後はお昼寝。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_1732491.jpg
(父撮影)

こうしてピクニックの一日を楽しみました。

*********
そのほか、私にいつもポジティブパワーを分けてくれる親友サンドラの家に夕食に招待され、両親と一緒にサンドラの田舎の山の上の家で、夜の野外演奏をしました。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17354565.jpg

サンドラのご主人がスペアリブと言う骨付きお肉を焼いてくれ、これがとってもおいしかったです。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_18113786.jpg

食後の演奏。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17432692.jpg


このサンドラ、かつて一緒に幼稚園を開園したいと言われ一緒にプロジェクトを進めていたのだけれど、私は書類等のいろいろな壁に阻まれ、結局現在の時点では断念。
この幼稚園、サンドラの努力のお陰で約一年前に開園。
建設する前の工事の段階から見ていたので、サンドラの努力には頭が下がります。
苦労のかいあって今では満員の幼稚園。
私の両親にも見てもらいたいということで、両親と共に後日遊びに行きました。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17492362.jpg


*********
他にも、私が娯楽係として働いている老人ホームで、両親と一緒にコンサートをしました。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_1750226.jpg

両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_1751982.jpg
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17514126.jpg
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17521262.jpg

両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_17504564.jpg

このコンサート、皆さんとても喜んでくれ、認知症が進んでいる方たちまで、未だにこのコンサートの話しをしてくれ何かのごとに「お父さんとお母さんによろしくね。」と半年たった今に至り言ってくれます。
演奏の後、帰宅時に普段は外に出ないヴァスコおじさんが、満足のあまり外まで私たちの車を誘導しに出てきてくれると言うハプニングまでありました。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_181397.jpg

本当にうれしい思い出です。

****************

ほかにもフィレンツェに遊びに行った一日。
大道芸人のバイオリン弾きのおじさんに賛辞のお金思わず入れた父。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_183119.jpg

その瞬間にヴァイオリン弾き同士のフィーリングを感じ取ったかのように交流を始めました。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_1832510.jpg

両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_1834280.jpg

父もヴァイオリンを弾かせてもらい、とっても満足。
両親 in Italia!  No.4  ~日常編~_f0094490_1842196.jpg

言葉は通じなくても、音楽は世界共通言語だということを実感しました。

****************

そんなこんなでたくさんの思い出と共に幕を落とした父と母の一ヶ月間のイタリア滞在。
2010年の忘れられない思い出となりました♪
by tokogiappone | 2010-12-26 18:05 | 私の両親
<< 今年の冬 ♪♪♪ クリスマス ♪♪♪ 両親 in Italia! ... >>