冬のきのこ ドルミエンティ No.2

ようやく夫婦ともども風邪が全快し、昨日はすがすがしいお天気となったので、アンジョロと一緒にドルミエンティきのこ狩りに行ってきました!

先月の下旬にすでに開始していたこのキノコですが、アンジョロの手術、そして風邪ですっかり中断してしまっていました。

何回かこのブログに書かせてもらっているので、ドルミエンティをご存知でない方は過去の記事をどうぞ。(ココココココから)


おとといの朝は我が家のある平地部でも早朝は雪がちらほら舞い降りるほど冷え込んでいて、山のほうは雪模様の様子が我が家からも見えていました。
・・・が、昨日の朝は気持ちのよいお天気に!

一ヶ月もキノコ狩りをお預けにされていた夫は、もう森に行きたくてウズウズ。

と言う訳で、私もちょうど休日だったので、一緒に森へきのこ狩りに行くことにしました♪



到着と同時にカミッロも大喜びで森を炸裂!
f0094490_3115838.jpg

これだけでも来て良かったなぁ・・・と思えるほどでした。


森の中は所によっては雪と氷に覆われていて、白黒のドルミエンティとどこも見分けがつかない状態。
f0094490_3441781.jpg

そんな中でもさすがアンジョロ、見つけ始めます!
f0094490_3463894.jpg
f0094490_3471173.jpg


どのキノコもすっかり枯葉や土、雪でカムフラージュされています。

**************
ドルミエンティ狩り ミニ・シュミレーション♪

1.発見当時(アンジョロの熟練の勘で怪しい土のふくらみに眼をつけます。)
f0094490_349532.jpg

2.葉っぱをどかすと、わずかにキノコの顔が!)
f0094490_3511433.jpg

3.土の下から計3本のキノコが出てきました♪
f0094490_3522561.jpg


**************

・・・と言う具合です。

今日の収穫は600グラム。
f0094490_353545.jpg

イタリア語ですが、アンジョロの彼のブログでその模様を報告しているので良かったら遊びに行ってみてください♪

今日で暦も3月になりましたね。
春の陽気に誘われて、もうすぐ野生のアスパラも始まりそうな予感。
これからアンジョロの「2011年森シーズン」が本格的に開幕しそうです!
[PR]
by tokogiappone | 2011-03-01 03:53 | きのこ Funghi
<< 日本の大地震 こじれた風邪と懐かしの趣味 >>