人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日パスクア!

今日はとうとうパスクア!

・・・とは言え朝からあいにくの霧雨模様のお天気・・・。
明日も雨というの天気予報にちょっとガックリきていたのですが、嬉しい事に天気予報ははずれ、だんだん良いお天気になり、最後は最高のお天気になりました♪

いつもは朝8時出勤の私ですが、日曜祝日は7時出勤。男の人たちは6時半出勤です。
今日はパスクアと言うことで、ちょっといつもの日曜日よりも気合が入っていました。
お店も朝の部、1時までのだけの営業だけなので、出だしが肝心。

今日は、デコレーションケーキも鳩の形で、そうでないタイプのお菓子も、ハトやお花や卵の飾り付けでパスクアムードにアレンジしたものばかり。
ケーキも大きいケーキサイズが多く、やはりみんな家族、親戚が集まることを感じてしまいます。

仕事はすべて順調に進み、最後はみんなで乾杯。
なんと前菜系の盛合わせも作って、なかなか豪華な乾杯儀式。
いわゆる小さな打ち上げをします♪

クリスマスもそうですが、毎日顔を合わせる職場仲間とは言え、重要なイベントの日にはきちんと改まってお祝いの言葉を言って、抱擁とキスを交し合います。

何度経験しても、ちょっとした感動の瞬間。年が明ける大晦日の気分にタイムスリップしてしまいます。

     **************************

仕事の後は、私のうちも家族でパスクア♪

伝統的には子羊の料理を食べるのですが、今年はあちこちに貼られていた子羊の写真のポスターを見てから、子羊を食べるのはちょっとかわそうになってしまいメニュー変更。
鴨とオレンジのローストを作りました。

初めての挑戦でしたがなかなかおいしく満足満足♪♪♪
昼食の締めくくりは、もちろんコロンバ
ちなみに毎日作ったコロンバBonci菓子店、すべて完売でした!

昼食後は夫アンジョロとお散歩に行きました。
そこでたまたま今食べたばかりの鴨の親子連れに遭遇・・・。
嬉しいような何とやら。。。。。
本日パスクア!_f0094490_514038.jpg


すっごく可愛く、その時一緒に出くわしたそこらの人と見入ってしまいました。
でもカメラのズームがあまり大きくないのでちょっと遠くて残念・・・。
本日パスクア!_f0094490_51256100.jpg


このあとこのアヒルたち、初泳ぎに挑戦!一羽目は水に降りるのが怖くてためらっていた所、バ
ランスを崩して水の中に転がり落ちた・・・と思ったら、きちんと泳ぎに成功!!!

可愛すぎ。

そのあと一羽、また一羽と勇気を出して水に降りている一方、いつまでも尻込みしているのもいたり、ちょっと鴨の気持ちを感じてしまいました。

なにはともあれ、これで今年のパスクアも終わりました♪

トコアンジョロ
by tokogiappone | 2006-04-16 22:33
<< 待ちに待った雨 いよいよ明日! >>