トスカーナもポルチーニシーズン幕開け! 

今日はちょっとアルプス旅行からそれて、トスカーナのことを書きます♪

私の夫は、きのこ狩りが大の趣味。

ほぼ一年中森に通っていて、それが健康キープの秘訣なんですが・・・・・・・・・・・・・キノコオフシーズンは困り者。。。
・・・と言うのも、キノコ狩りで歩く事で、体重はぐんぐん減るのですが、キノコオフシーズンは・・・・・お腹が顔を出してくるんです・・・・・。

心配する私を横に、夫は出てきたお腹を眺めながら、「もうすぐキノコが始まるから大丈夫!」と言う。。。。。。

ところが・・・・

ここ数年なぜか雨の降り方が異常気象。

イタリア全国ここの所、夏はほぼ干ばつ状態。。。。

キノコには不可欠な雨が降らない上、風が絶えず吹いていると言う、最悪きのこコンディション記録を更新していました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年は6月7月と、ほとんど雨はゼロ。
特に私の住むトスカーナは降雨量無に等しい状態で、いつもなら楽しめる駆け出しポルチーニシーズンにあたる6、7月、森にはポルチーニどころかキノコ一本生えてない状態でがっくりの幕開け。

でも、ようやく8月に入ってから恵みの雨が!!!!!!!!!(でもイタリアの州によっては、ずーっと雨が降らないシーズンに起きがちな、「雨が一気に降りすぎて各地で災害」と言う被害も出ているところもありますが・・・・。)

・・・と言うわけで行ってきました!
初のトスカーナでの今年のキノコ狩り!!!

朝4時45分に起床。5時45分出発に家を出発して、130キロ車で行くところにある目的地の森に8時に着きました。

収獲はと言うと・・・
f0094490_4391344.jpg


・・・こんな感じでした♪♪♪
出だしとしてはなかなか好調なスタートだったと思います。

これで夫のお腹も少しずつとれるといいんですけど・・・・・。。。

トコアンジョロ
[PR]
by tokogiappone | 2006-08-18 21:50 | きのこ Funghi
<< イタリアの秋から冬へ 北イタリアのアルプスで夏ヴァカ... >>