今年初のポルチーニ狩りに行ってきました!

今日は夫アンジョロと一緒に、今年初のポルチーニ狩り出動♪
f0094490_3325873.jpg

と言うのも、トスカーナは5月下旬にまさに「恵みの雨」と呼べる大雨が降り、周りではみんな、「これってキノコの雨だね!!!」と言って大喜び。
キノコどうこう以前にも、この雨は自然界のためにも恵みの雨。2ヶ月近く干ばつだったので、ほっと一安心できる雨でした。

イタリアはポルチーニの事となると、みんなとっても落ち着かなくなります。
以前にも書かせていただきましたが、私の夫はキノコ狩りが大の趣味。
職場でも毎日のように「アンジョロ、キノコ狩りに行った?」とあちこちから質問され、アンジョロのキノコ狩りへの動向にみんな大注目。
一方アンジョロは、「雨が降ったからと言って、すぐに生えるものじゃない。僕はまだだと思うよ。」と言って彼なりの計算を元に一休さんじゃないけれど「あわてない、あわてない。」と腰を落ち着けて待っていました。

本当は「今週末あたりから辺りから,本格シーズンに突入するのでは・・・」と言う彼の予測なのですが、今日は私の休息日でもあるので、「まだ早いと思うけれど、ちょっとキノコ狩りに行ってみようか。」と言う事になり、いざ出発 !

アンジョロの予測どおり、「まだもうちょっと待ってください・・・」と言う雰囲気をムンムンにかもし出している森。
でも今の時点では森のコンディションは抜群。
「風さえ吹きすぎずにいてくれたら、最高のキノコシーズンが到来するかも!」と期待させられます。
まだシーズン明けはしてないものの、何だかんだと、結局総計約1kgの収穫ができました!
f0094490_3315549.jpg

f0094490_332349.jpg

f0094490_332201.jpg
あまり期待してなかっただけに私もアンジョロも大満足♪
f0094490_3332315.jpg

でも朝からた~くさん森を歩き回り、すっかり体がなまってしまっているせいもあり、最後はヘトヘトに・・・。
「もう歩けない・・・」という感覚に襲われたりもしていましたが、そんな中、キノコを見つけると不思議と疲れが吹っ飛んで行き、足が軽くなって探す気満々になってしまうのだから、見つけた時の快感はたまらないものがあります。薬物中毒じゃあないけれど、キノコ探しの快感は、ちょっぴり中毒になる感じです。

とりあえず、今年もポルチーニシーズンがやって来ました♪♪♪
[PR]
by tokogiappone | 2007-06-12 00:38 | きのこ Funghi
<< ドキドキした日々 イタリア語検定試験 >>