キノコで再会♪

先日、フィレンツェの語学学校で、10年以上前に一緒に勉強をともにした学友Heroくんに、まさに10年以上ぶりに再会しました!
私は3ヶ月留学と言う短い滞在でしたが、彼は当時から歌、料理の才能を発揮していたのが記憶にはっきり残っています。そして、現在もそれを存分に発揮しているのが、彼のブログから手にとるように伝わってきます♪
仕事で忙しい中、とてもも手まめに何でも「手作り」している彼。考えにも及ばないようなものを次から次と作っていく技と腰の軽さには毎度驚かされます。

実は昨年から、「一緒にキノコ狩りに行きたいね。」との話が出ていたのですが、私の夫が胃の手術をしたりとハプニングが続いたために実現できないまま月日が経っていきました。。。。が、今回はついに実現!
ようやく、念願かなって再会することができました!

会って見るとぜんぜん変わっていなくて、まるで当時に舞い戻ったような気分に。

今回の収穫の目的は、冬のキノコ「ドルミエンティ」。
このキノコはよく土の下に隠れている上、色も石の様ないろをしているため、とても見つけにくいキノコです。でも難しいだけに、それがまた見つけた時の快感につながり、宝探し気分の探すのが楽しい幻のキノコでもあります。
f0094490_5383077.jpg

f0094490_539151.jpg

f0094490_5392164.jpg

実際、夫に「ほら、あそこにあるよ!」と言われても「どこ、どこ???」となりがちな私ですが、さすがいつも森に親しんでいると言うHeroくん。
初回にもかかわらず、早速見つけていました!

あいにくドルミエンティキノコはすでにシーズン終盤に入ってしまったため、今回はキノコ自体があまり生えていない上、連日の雨でたくさんナメクジがでてきてしまったようで、キノコがあちこち食べられてしまったりして、あまり素敵なキノコを見つけれなかったのが残念。。。そんなこんなで私は全然見つけられないでいる中でも、さすがHeroくんはすぐに難しいタイプのとかも見つけていました。
f0094490_5394923.jpg


その他にも、蕗やぜんまいのような和風の野草もHeroくんの指導のもと収穫
することができ、なかなか楽しい森歩きの一日となりました♪
[PR]
by tokogiappone | 2008-04-24 05:46 | きのこ Funghi
<< 新しい家族♪ 不思議な出会い >>