アルプス旅行 No.2

到着した当初は曇り空。
夕方からどしゃ降り状態で先が思いやられるヴァカンスの幕開け。。。
・・・・と思いきや、私たちが滞在した一週間、「夜=雨/昼間=晴天」と言う日が多く、「雨が降りながらも日中の天候に恵まれる」と言うありがたいパターンでした。

**********

二日目は、ロープウェイに乗って標高2000メートルのMt.Cavallo(モンテ・カヴァッロ)と言う山へ登ってみました。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_1914756.jpg

カミッロ初めてのロープウェイ。ソワソワしながら乗車。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_19142724.jpg

眼下には「Vipiteno(ヴィピテーノ)」と言うヨーグルトで有名な街が広がって見えます。
雨明けの山頂にはまだ人もまだら。

とりあえず「山の湖コース」を歩いてみました。
さわやかな空気を吸いながら到着。

その後続く、「Malga(マルガ)」と言うアルプスにあちこちにある、「アルプスの牧場/羊飼いの山小屋」に向かうコースへ行ってみる事に。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_19155325.jpg

ゴールが近づいてくるのが、牛の首輪の鐘が鳴り響く音でわかります。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_1916203.jpg

「Malga」で、絞りたての牛乳を飲んで下山しました。

**********

午後は「Cascata di Stanghe(スタンゲの滝」と言うのを見学に♪
滝の入り口から入場。
絶えず素晴らしい風景の渓流が広がる中の散歩。
水の激しいシブキ音に、陽光が差し、ひんやりとした空気の中、何ともいえない空間が広がっています。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_1916463.jpg

思いのほか歩かなければならず、ひたすら歩きました。。。。
素晴らしい風景だけれど、所々結構危険。。。。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_19182014.jpg

最後は轟音響く、足のすくむような光景。全身が感動と恐怖でゾクゾク~~~~~。。。。。

アルプス旅行 No.2 _f0094490_19202522.jpg

「こんな所で、もしもカミッロが間違った動きをしようものなら死んでしまう・・・・」と言う事で、夫アンジョロがカミッロと残り、私だけ少し見に行ってみることにしました。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_19185144.jpg

冒険好きの私とは言え、あまりの迫力にかなり怖気づきながら(=まさに怖いもの見たさ???)、駆け足見学してアンジョロの元へ戻る・・・・・。

戻るとアンジョロが「僕も行ってみる」と、今度はアンジョロがGo!
私とカミッロがお留守番。。。。。が、待っても待っても戻ってこない。。。。。
今度は不安とイライラに襲われる私。。。。。。

こっちの心配をよそに、笑顔で手を振りながら戻ってきたアンジョロ。

何でも滝の最後まで行ってみたそう。
私たちが滝を見るために沢山歩いた道、実は滝の上からも入れ、そうするとすぐに滝に到着できたとの報告。
結局滝の上に再び車を飛ばし、私も上から見学したのでした♪
それにしてもコワかったです~~~~~(@_@)。。。

**********

翌日は、前日行ったMt.Cavalloで、フォーク・フェスタ(民族祭り)のようなものが行われる準備を見たので、そのお祭りに参加するために再びロープウェイで山に登りました。

前日はチラホラ人がいたぐらいだったのが、その日は朝から家族づれでロープウェイ乗り場からごった返していました。
山の上は子供から大人まで人で一杯。
前日からテントを張って寝ていた人もいるようで、朝から子供たちはインディアンの化粧をしてもらい、枝で作った手作り弓矢セットを手に遊んでいました。
その横では牛達がゆったりと草を食べていたり、屋台の人たちは食事の準備に追われていたり・・・・静かな山の上が、その日ばかりはかなり賑やか。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_19363729.jpg

アルプス旅行 No.2 _f0094490_19214668.jpg

アルプス旅行 No.2 _f0094490_19223458.jpg

私たちはとりあえず朝の散歩を楽しむため、その日は尾根コースを散策。
キノコもあちこちに顔を出し、「ポルチーニはないかな~~~」と、アルプスに来ても懲りもせずポルチーニを探している夫。。。。残念ながらポルチーニはありませんでしたが、おとぎ話のキノコはこんなにきれいに顔を出していました。(※ あっ、でもこれ、毒キノコなので見つけても食べないで下さいね。)
アルプス旅行 No.2 _f0094490_19403827.jpg

お昼は屋台で鳥の丸焼きとフライドポテトにビールで、地元のおじさんが歌うフォークソングを聞きながら昼食。
アルプス旅行 No.2 _f0094490_192326.jpg

ちょっとカントリーな朝でした♪
by tokogiappone | 2008-08-10 18:35 | イタリアあちこち