人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000人の夕食会・・・・・

先日「夏休みの宿題」の記事を書いた時にちょっと触れた「1000人の夕食会」に昨日行ってきました。

まだ「アルプス旅行記」が書き終わっていないのですが、今日はとりあえずこの夕食会の報告をさせていただきますね。

この「1000人の夕食会」、蓋を開けてみると、「1000人」どころか、「2000人?!?!」の夕食会でした・・・・・(@_@)。。。

昨日、職場ボンチの奥さんから電話が入り、「車を置く場所があまりないみたいなので一緒に同乗で行かない?」と言う事で、待ち合わせをして一緒に行くことに。
ボンチの男衆は出店参加のため、すでに現地入りしているとの事。

私は「夏休みの宿題」で作ったこの「夕食会で使う」と言う「コルネット」を持参し、いざ出発!
外での「夕食会」なので、「カミッロを連れて行っても問題ない」と言う事で、カミッロも一緒に♪

・・・・が、この会場となった「近隣の田舎町」である「Moncioni モンチョーニ」、丘の上にそびえる様な小さな町なのですが、近づくにつれ人と車がわんさか!!!!!

誘導員に言われるがままに何とか駐車。。。。でも、ここからモンチョー二まで、まだ3km以上の山道。駐車場からはこの日のためにシャトルバスが手配されているのですが、人人人。。。。。。。。。。。。。。。。

「ここはどこ・・・・・」と言う感じで唖然とする私たち。
1000人の夕食会・・・・・_f0094490_2165543.jpg

「シャトルバス」といっても、小さいバスが2台せっせと会場に向けて往復していて、その上、次から次とやって来る人たちの車が、あとからあとから到着。

この夕食会で使われるコルネット、すでに400個は渡してあるものの、残りの600個はまだ私の手元

8時からと言われていた夕食会まで残り20分。
ざっと私の前の人を概算しても200人以上入る感じ。
「せっかく作ったコルネットを持っていく時間に間に合わないかも・・・」とだんだん不安になってくる。。。
結局40分待ってようやく乗車。会場へ到着しました。
入り口で、ワイングラスと首からぶら下げるポシェットのようなものを手渡され(食事中に、グラスやパンなどを入れるためのもの。その後、お持ち帰りでプレゼントでした)、いざ入場。
。。。とは言うものの、ここも人で人で、歩くのもままならない。
沢山の土地料理、ワインの出店。

小さな小さな町。
民家が寄り添うように立っている、入りくねった町の中の暗がりに、白熱灯がともされ、数々のGastronomia(美食専門店)が料理やワインを振舞っています。

私はひたすら「ボンチはどこ~~~~?????」と言う感じで、半ばパニック状態。

ボンチの奥さんも一緒とは言え、「全然見当がつかない」との頼りない言葉・・・。

「1000人なんてもう軽くいるんじゃない?!」と思うも、600個のコルネットはまだ私の手元。

人をかき分けて歩きまくるに加え、同行している「夫、カミッロ、ボンチの奥さんと友達」とはぐれてしまう不安もあるし・・・。

ようやくボンチの奥さんに「お宅の旦那を見たよ。」と、知り合いの奥さんから声に、一同に「どこ?」と聞き返した私たち。

こうしてゼーゼーしながらボンチの出店を探し当て、コルネットを差し出すと「まさに丁度いいタイミング!」と言う声が。。。
「400個のコルネット」はすでに使い終わる寸前でした。。。(汗)

そんなこんなでようやくホッとした私ですが、ボンチのコルネットに入れたフライは、あっという間に品切れ。私は写真を撮る事も、食べることも逃してしまいました。(・_・)

そのあとはグルグルグルグルと町の中をまわり、沢山の郷土料理をつまみ食い。
ワインを飲み、音楽隊のパフォーマンスを見、再びボンチ店の前に行くと、ボンチの家族や沢山の知り合いも次々と合流。
1000人の夕食会・・・・・_f0094490_2201958.jpg

1000人の夕食会・・・・・_f0094490_221161.jpg

1000人の夕食会・・・・・_f0094490_2224584.jpg

夜も更け、夕べも終盤。ボンチはパンブリアコーネを振舞いだしました。
「今度こそ」と、その様子は写真にパチリ。
1000人の夕食会・・・・・_f0094490_223994.jpg

1000人の夕食会・・・・・_f0094490_2233192.jpg


結局このお祭り入場チケットが全部で1500枚程売れたそうです。その他Moncioniの町の住人はフリーで参加できたそうなので、総勢軽く2000人はいたと推定されていました。

夕べは11時半頃まで続き、帰りはもちろん再びシャトルバス。
またまた列が・・・(うんざり・・・)。。。
運転手も最後は切れているようで、警察官が誘導してくれている元、列の乗客に「思いっきり寿司詰めにつめて乗ってくださ~い!!!」みたいなことを言って、ぎゅーぎゅうに乗って往復。そのお陰で行きに比べてはるかに早くバスに乗る事ができました。(笑)

実はこの日は、早朝から130km以上離れた山で、ブルーベリーとラズベリー狩りしてきた私たち夫婦とカミッロ。疲れと興奮で、私とアンジョロはもちろん、カミッロも放心状態。
バスが駐車場に到着した時、カミッロも「やっと家に帰れる!」と察知したのか、ふだん殆ど鳴かないカミッロが、バスを降りる時に喜びの雄たけびを上げ「キャイン・キャイ~~~ン!」と吠えていました。(笑)

今回の「1000人の夕食会」、こうして振り返ると、それなりに楽しかったのですが、その時点では「もっと詳しく、ちゃんと説明してよね、、、、ボンチ・・・・。」と言う感じだった私。
来年もあるのかな・・・・・。

私の夫アンジョロは「人ごみが大の苦手タイプ」なので、今回のような企画、会場に入った瞬間、かなり尻込みしてしまったのですが、「人ごみ大丈夫」で「美味しいものとワイン好き!」と言う人には、とっても楽しい企画だと思います♪

なんたってソムリエがあちこちでおいしいワインを思う存分注いでくれ、飲み放題、食べ放題。即席ワイン講座をしているのも見かけました。

この企画、実はこのMoncioniの他にも、あちこちでまだ企画されているようです。
興味のある方は是非行って見てください。ただ入場には予約が必要です。

詳しくはこちらから。(イタリア語のみ)

イタリア人の日常のちょっと違う一コマが覗けると思いますよ♪
by tokogiappone | 2008-08-15 22:35 | 日常生活Quotidiano
<< 夏の最後の夕食会 アルプス旅行 No.2  >>