<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

季節はめぐる・・・

気が付くと早くも2月下旬。

イタリアでは、年間の季節行事を順々にこなして行くうちに、あっという間に一年が過ぎて行きます。特にお菓子屋で働き始めてからは、あれよあれよと言う間にすぐにクリスマス・・・・ってまだ気が早いかな・・・。

我が家では、イタリア国民が着々と季節行事をこなしている陰で、私の夫が着々と彼の「森の季節」をこなしていたりします♪

彼の森の季節は通常、冬のキノコ「ドルミエンティ」で開始!
去年もブログで書かせていただきましたが、去年はドルミエンティ、あいにくの不作の年でした。

『今年もこの暖冬の影響でどうなるかな・・・』と思っていたにもかかわらず、予想外の豊作シーズン♪

夫は一月下旬から連日キノコ狩り。

この「ドルミエンティ」、森の中ではこんな感じ。
f0094490_1512853.jpg

よく土の中にしっかり隠れています。

周りに見えるのは松葉で、これがしっかりカムフラージュしてくれるので、場所を知らないと見つけられないツワモノ。

気分は「宝探しのキノコ探し」と言ったところでしょうか。

なので私一人じゃ一本も見つけられません。(泣)

でも夫にとっては、難しいゆえに見つけるのが快感のようです。
ちょっとぶれちゃっていますが、、、
f0094490_1533854.jpg


私といえば、毎年のおなじみの森の仲間が我が家へ帰ってくる感じで嬉しい反面、結構始末が大変だったりして・・・・・。(汗)

でもやっぱり私たちの家族の一員と言う事で、去年も紹介しましたが、今年も顔出しさせていただきます!
f0094490_140538.jpg

今年はあまりの豊作に、連日私の職場「ボンチ」にも(強引に)おすそ分け。

以前は同僚の車に乗って通勤していたのですが、ベファーナを期に彼は退職してしまったため、今は毎日列車と自転車での通勤。
キノコをお盆に載せ、風呂敷に包んで朝通勤する姿はちょっと怪しかったらゴメンナサイ・・・。

今年はいつまで続くでしょうか、ドルミエンティ君。

そして、もうすぐ野生のアスパラ君たちが我が家に到着しそうな感じです・・・・・。
[PR]
by tokogiappone | 2007-02-23 02:01 | きのこ Funghi