<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本の我が家の猫、ニーコの21歳のバースデ-♪

私の日本の実家の猫が、今日で21歳になりました!!!
・・・て言っても、捨て猫だった我が家のニーコ、正確な誕生日は実は知りません。。。
f0094490_5353035.jpg

ニーコが我が家に来たのは1986年の12月。

私の父親が、スーパーの駐車場で出会い、『 「ニーニーニー」と言ってみたら寄って来た』との事。
そのあと男の人が現れ、「この猫は捨て猫ですね。」とか「まだ子猫ですよ。」とか言って父親を口説き、動物好きの父は、私が猫を飼うのに子どもの頃から憧れていたのを思い、我が家に電話をしてきました。

「捨て猫いるけれど、つれて帰ろうか?」
との事に、私は「うん、うん!!!!!」と大賛成。

でも父と一緒に来たこの猫、子猫と言うより大人猫。

ちょっぴりガッカリすると同時に、私も母も姉も「どこかの家の猫なんじゃないの???」と言う疑惑が・・・・・。

その後、再びスーパーに猫を引き連れ周辺に聞きまわったものの、どこの家にも、「そんな猫は見たことありませんねェ。」と言われ、結局我が家につれて帰り、ニーコとの生活が始まりました。

後に私たちは、「きっと父を口説いた男の人が実は飼い主だったんじゃないか」と推測した次第でした。。。

「ニーニーニー」と言う父の言葉に走り寄って来た・・・と言うことで、名前は「ニーコ」に決定!

「捨て猫なのに今日が誕生日ってどういうこと?!?!」と言う皆さんの声が聞こえてきそうです。
・・・と言うのも、来た当初、獣医さんに検診してもらった所、「たぶん生後8ヶ月って所でしょうね。」と言われ、12月-8ヶ月で、4月生まれと推測。

今日は25日

『2=に、5=ご』で「ニーコの日」と姉が語呂合わせして、我が家では4月25日が「ニーコの誕生日」と決定されました!

21年

ニーコにたくさんの幸せをもらっています。

イタリアに来てかれこれ約9年の歳月が流れました。
日本の家族とは電話で話せても、ニーコとはお話できないのが残念。。。

ニーコとは思春期の時代から今まで、私にとっては姉妹の様な存在です。

寝る時、枕を半分こして一緒に寝て、耳元でゴロゴロゴロゴロといわれ睡眠妨害された毎日。

受験勉強のとき、夜遅くまで勉強していると、「まだ寝ないの~!早くお布団引いて欲しいな~!!」とばかり薄めでストーブの前から抗議の薄目で訴えていたっけ・・・。
その後お布団を引くとすぐに枕元にスタンバイ。

朝起きるときも一緒に起きて、一緒に階段を下りて、一緒にご飯食べて・・・。

思春期の難しい精神状態の時も、いつもニーコに慰めてもらったり・・・。

そんなことを思い出すと、ニーコと離れ離れのこの9年間、申し訳ない気持ちで胸が痛くなってしまいます。

とっても寂しがり屋で、家族で一日家を空けて帰ってくると、歓迎の儀式として家中を瞳孔を一杯に見開き、狂ったように家中を喜びの舞で駆けずり回るニーコ。

おばあちゃん猫になっちゃったけれど、今も気分はハッスル猫です。

いつまでもいつまでも長生きしてね。ニーコ。
f0094490_5245986.jpg

そしてお誕生日おめでとう。
f0094490_5123820.jpg

[PR]
by tokogiappone | 2007-04-26 05:40 | 猫たち Gatti