人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べファーナのお菓子

今日でお正月も終わりですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

クリスマス、お正月が終わると、イタリアは一気にベファーナというお祭りムードに入って行きます。
「良い子にはお菓子、悪い子には石炭が贈られる」と言う風習のこのお祭り。
お菓子が詰め込まれた長靴下がたくさんスーパーで売られます。

近隣の町同士でも風習が違うと言われるイタリアですが、私の住むヴァルダルノ地方は、独特のベファーナの風習があります。
ここでは「ファントッチェ(fantocce)」と言われる女の子の形と馬の形のクッキーが子どもたちに贈られます。

老人ホームのお年寄りたちもベファーナと言えばいつもこのお菓子を思い出していました。
先日老人ホームにお別れを言ってきた時、ベファーナの前に挨拶に伺いますと約束してきました。
今年はお年寄りたちにファントッチェをプレゼントしたいと思い、昨日は私も自宅でファントッチェ作りにいそしみ、今日老人ホームに夫と愛犬カミッロを連れて新年の挨拶に伺いました♪
べファーナのお菓子_f0094490_564011.jpg

本当は大型であるべきですが、数が多いと何回もオーブンで焼くのに時間がかかるので、小型にしました。
ヴァルダルノのファントッチェを書いてる記事をリンクします♪

明日はお菓子屋でもファントッチェ作りです!
このお菓子作りの作業は私の一年の楽しみの一つです♪
by tokogiappone | 2011-01-03 16:29 | イタリア豆知識
<< 菓子職人の隠れた趣味 あけましておめでとうございます♪ >>