人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキドキした日々

実は、我が家の愛猫が亡くなった5月26日の翌日に、私の勤めているお店、イタリア菓子店「ボンチ」の同僚で、イタリア南部カラブリア州出身の女の子アンジェラが、「ボンチとの雇用契約満一年記念」として「カラブリア料理夕食会パーティー」を開きました。

ボンチ側からは、私たち従業員、事あることにいろいろ食事に招待してもらうのだけれど、ボンチは大家族なので、「お礼に私も招待します・・・」と思っても、一部だけ招待するわけにも行かないので、全員呼ぶとなると結局ボンチ家族、従業員、その家族・・・と最低30人ぐらいになってしまうのが実情。

私も何度も「招待したいなぁ~」と思いながらも今や実現していないのだけれど、さすがアンジェラ。
今回「雇用満一年記念パーティー」と言うことで、ついに従業員側から企画しました!

・・・とは言っても「雇用満一年記念パーティーって???」と言う感じで、ちょっぴり笑ってしまいそうになる動機のパーティだったりもするけれど、一週間前からその準備に追われていたアンジェラ。

何と前日は「準備」、よくじつはあと「片付け」と言うことで、職場も2日間の休暇をとっての大奮闘!
食材もアンジョロのお兄さんがカラブリアまでわざわざ数日前に行って仕入れてくるという熱の入りよう。何だかすごい事になっていました。

一方その時期、イタリア実はずーっと雨不足で、3ヶ月近く雨が降らずにいたのに、何故かパーティーの数日前から天気が怪しくなってきて、不安になっていたアンジェラ。

そうして心配は見事的中。

当日は信じられないほどのザンザン大雨になって、本当は外の空き地に仮説テントを設置してのブッフェ形式のパーティーを企画していたのに、急遽、近所の教会の集会所を借りて何だか町内会のクリスマス会のような雰囲気のパーティーになりました(笑)。
ドキドキした日々_f0094490_6265117.jpg

カラブリア料理はぺペロンチーノが豊富に使われ辛味が利いて、そのうえ重たい料理と言う事で有名ですが、ワインも、ビックリするほどおいしいけれど、ビックリするほどアルコールどの高いワインで、なかなか刺激が強く「さすが暑い地方の食文化だねぇ」と言う感じでした。

そうこうしてパーティーは楽しく閉会したものの、翌日から私の夫アンジョロの様子がどうもおかしい。。。
「愛猫が亡くなったショックにカラブリア料理がひびいたのかなぁ・・・」と思って様子を見ていたのだけれど、やっぱりいつもと様子が違う・・・。

夫自身も体調の変化に気づいたようで、自分からお医者様の所へ行くと、直ぐに血液検査をされました。
ひどい貧血を起こしているようで、いつも明るく元気なアンジョロが、すごい青白い顔をしながら無理に元気に振り舞ってくれてるのがひしひしと感じる毎日で、私は心の中が心配で一杯に。。。
その後も検査すればするほど、不安な結果が出てきて、最終的には胃カメラを飲む事に。

その結果、胃に2cmほどもあるポリープが発見され、そこからひどい出血をしているとの事。
実は今回のような症状を昨年の10月ごろにも起きたのだけれど、その時はたまたま飲んだ事のないお薬を処方されたのと重なったため、薬が合わなかったのだとお医者様に判断され、直ぐにその薬を飲むのをやめると共に、体調も回復。

でも今回は、前回のこともあったのに重ね、このたちの悪そうな胃のポリープの発見
私は心配で心配で思わず泣きそうになる毎日でした。

胃カメラで採取されたポリープが組織検査に出され、待つ事10日間。

今週の金曜日に結果をもらい、その結果は「良性」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今度は嬉し泣きしそうになるほど嬉しかったです。

結局知らずにいたものの、アンジョロは胃のポリープ持ちで、今回の猫の死による心労に加え、刺激の強いカラブリア料理を食べたのが引き金になって、大量に胃の中で出血したようでした。

お医者様からは、「実は血液検査の赤血球の数からも、輸血を要するスレスレぐらいのひどい出血だったんですよ」と後になって知らされ、アンジョロも私もビックリ。

ポリープは良性で一安心だけれど、いずれにしても手術して取る必要はやはりあると言われました。

いつもあたりまえに一緒に居るアンジョロ。
でも今回の事で、私にとってのアンジョロの大切さを痛感しました。

本当に「神様アンジョロをお守りくださりありがとうございます!!!!!」と感謝で一杯です。

日常生活、何気ない毎日の中で、くだらない不満や欲が時々顔を出してしまうダメな私。
でも、最終的には「家族が元気でいてくれている」と言うだけで、どんなにありがたいことなのか・・・と言うことに気づかされた今回の出来事でした。

職場ボンチの人たちも、一緒に心配して、気遣ってくれ、喜んでくれ、彼らの温かさにも本当に感謝で一杯になるほど支えてもらいました。

今は「ありがとう」がたくさん心の中で渦巻いています。
by tokogiappone | 2007-06-25 06:32 | 日常生活Quotidiano
<< 山イチゴとポルチーニ 今年初のポルチーニ狩りに行って... >>