人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山での休日

ここのところ再び暑い日が続いているここイタリア。
休日だった昨日、「どこかに行こうか?」・・・と言ってもこの暑さの中、町を観光したりするのはやはり避けたほうがいいので、ここイタリアでは休日は結局、海か山。

海もいいけれど、私達夫婦は山派。
休日は、山へピクニックをしに行くのが常々です。。。

昨日は、家からわりと近い標高1000m程の山へ避暑がてら行ってきました♪

本当はポルチーニを探しに行きたいところだけれど、一ヶ月以上雨がまったく降らない上、風が吹きまくるこの所、さすがにポルチーニは「秋までさよなら・・・」模様。。。

でも私と夫、山で何かを収穫するのが好き夫婦。

「ないとは思うけれど、、、」と思いながらも、「もしものため(???)」に一応いろいろ収穫グッズを用意して、同時に「何もない時のため」に、山でお昼寝グッズと本を数冊携えて、ピクニックへ出発しました!

目的地に到着すると、予想以上にあるある!!!
山での休日_f0094490_3561350.jpg

今回の収穫は「ラズベリ-(<伊語>Lamponi)」でした♪♪♪

黙々と収穫して、お昼ごはんを食べて、私はお昼寝、夫は再び収穫。
その後私も復活してまた二人で黙々と収穫。
休日なのに、またしても労働している私って・・・と思いながらも、始めると止まらない私達。

今年はなかなかの豊作で、採っても採ってもある、ある、ある、ある!
山での休日_f0094490_35654100.jpg

こ~んなに収穫できました!
山での休日_f0094490_3571840.jpg

全部で5.7Kgで、満足、満足♪

いつものごとく、収穫物はご近所や親戚におすそ分け。
そして夕食後のフルーツとして生クリームと一緒にたっぷりいただきました♪
残りはジャムやシロップリキュールを作って、アイスクリームにかけたり、夏の飲み物として飲んだり、一年中楽しんでいる我が家です♪

ラズベリーを調理すると、もうたまらないよい香りが家中を包み込み、幸せ~な気持ちにしてくれます。
この可愛くて甘~い自然の贈り物。毎年の再会が嬉しいです!
by tokogiappone | 2007-07-11 02:32 | 日常生活Quotidiano
<< 山での休日 *続編* イタリア : 夏の夜のコンサート >>