人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のヴァカンス

実は、私の働くお菓子屋ボンチ、もうすぐ夏休みに入ります!

夏休みの日程は、毎年同じで8月1日から20日。

私と夫アンジョロの今年のヴァカンスの予定は日本への里帰りで、帰国への飛行機のチケットは、数ヶ月前に既に購入してしまっていました。。。

・・・が、今年は飼っていた我が家の愛猫が病気になってしまい、「猫の容態によっては日本帰国は難しいね・・・」と今年初めから気をもんでいた私たち。

でも悲しくも、猫は5月26日に天に昇ってしまいました。

悲しいけれど、日本への帰国は確実かと思われたや否や、今度は夫の胃のポリープが発覚!
散々心配させられ、お医者様にも[日本帰国どうこうは二の次です!!!」と厳しく釘を刺され、私も日本はひとまず横に置いといて、夫の健康を祈る毎日でした。

何だか緊急に手術をしなければならないような事を言われ、検査も緊急。
すべてが高速度で展開されるように思われたのですが、幸か不幸かここはイタリア。。。
突然超高速から超間延びした展開に早変わり。

なんたって、ここイタリア、夏のバカンスシーズンに突入していたのでした・・・。

外科医、麻酔師との面接を経て、すぐにも手術に呼び出されるような事を言われたかと思いきや、その後、「ナシの礫」と言う感じで手術の話は闇に消えてしまいました。

その上、ポリープと言っても胃の上部にできていて、胃カメラでは取れないため開腹手術といわれ、検査で胃カメラを飲んだにもかかわらず、何故か写真を撮り忘れた検査医

外科医も写真が手元にないので何とも困っていて、結局写真を撮るために再度胃カメラを飲むように言われた我が夫。

そんなこんなで、日本帰郷プランは宙ぶらりん状態だった私たちです・・・。

幸い、そうこう揉めている間に夫の顔色はすっかり回復し、夫曰く体調も万全との事。
実は私の姉が8月4日に結婚するため、帰れるのなら帰りたかった私たちは、もう一度、担当の家庭医に相談しました。

お医者様からは、「顔色もいいですね。でも、念を押して確認のため、もう一度血液検査をしてみて、結果を見て判断しましょう。」との意見をいただきました。

そして検査結果を待つ事、待つ事・・・

結果は「OK!!!

昨日の朝、先生からアンジョロの回復力に、お褒めの言葉も頂戴し、日本への帰郷へのGOサインを頂きました!

・…と言う訳で、いろいろご心配していただきましたが、とりあえず今年の夏は日本へ里帰りできることになった次第です。

一番大事なのは夫の健康ですが、帰れるとなれば、やはりとても嬉しく、今からバタバタと荷作りを始めます!

*********

ただ、個人的な内容になりますが、気になっているのが先日コメントを頂いた「ずらさん」。
私の住むサン・ジョヴァンニ・ヴァルダルノにいらっしゃるとの事、お知り合いになれることをとても嬉しく思っていたのですが、今回はこのような経過で日本へ帰国するため、残念ながら行き違いになってしまいお会いできないことになってしまいました(涙)。

しかも私の出発する7月29日に「ずらさん」はサン・ジョヴァンニ・ヴァルダルノに到着するとの事、なんて不遇なんでしょう・・・・・。

次回いらっしゃる時には、ぜひぜひお会いしたいです!
ずらさんにとって素敵なイタリア滞在となる事を、心からお祈りしています♪

********

・・・と言うわけで、バカンスまで秒読みの私の働くお菓子屋「ボンチ」。

ここ毎日の職場での話題は、まさに「バカンスに行くための飛行機に無事に乗れるだろうか・・・」と言う心配の話題。

なんたって、去年のバカンスでは、飛行機でハンガリーへ旅行に行く予定だった私たちの仕事仲間のイタリア人夫婦。
出発当日になって、身分証明書(EC諸国の旅行では、パスポートの代わりになります。)が見当たらない事が発覚。
探し回っているうちに行きの飛行機に乗り遅れ、急遽、列車でハンガリー旅行へ出発したカップルもいるのです。。。

でもどんな逆境でも楽しんでしまうイタリア気風。

かなりイライラもさせられる事もあるけれど、教えられる事も一杯あるんですよ♪

人生「なせばなる」・・・・・ですね。
by tokogiappone | 2007-07-25 05:11 | 日常生活Quotidiano
<< 里帰り 山での休日 *続編* >>