人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプス旅行

8月1日から8日までAlto-Adigeと言う州の中にあり、イタリアとオーストリアのアルプスの国境、Brenneroの近郊の町へ行ってきました♪
アルプス旅行は実は今回で4度目。
でも広大なアルプス、行くごとに違う美しさ、面白さを感じさせてくれます。

近年私たちがはまっているのは、それぞれの地方の観光課で企画してくれている観光パック。
前回の2年前の旅行の時、偶然選んだホテルにそのパッケージがパックでついてきて利用してみたんです。
その時は、Brunicoと言う町だったのですが、山の案内プロが同行してくれる、様々な山登りやサイクリングツアーなどなど。。。
とってもエキサイティングな個人ではとてもできない経験ができ、山登りの素人でも存分にアルプスの自然を満喫させてもらえました。
当時の模様、実はブログにも書いているのですが、続きを書く約束をしながら、そのまま書かずに時を流してしまった不精な私。。。。。この場を借りてお詫び申し上げます。。。。。

気を取り直して、今年の旅行記は頑張って書き終えたいと思っています!

************

さて、今回の旅行。
今回の旅行は基本的に、「愛犬と一緒に楽しめるヴァカンス」と言うのを第一に企画した私たち。
北アルプスに戻ったのも、この地方では「犬付きヴァカンスがしやすい」と常々聞いていたから。噂どおり最高のヴァカンスとなりました♪

今回もまたホテルとのパックで、TourCardと言うのが付いてきました。

このTourCard、地元の沢山の施設、乗り物が無料で使えると言う利点はもちろん、その地を知らなくても、このリストに従う事で地元の観光名所に自然と行く事ができます。

私たちも大いに利用してきました。(^_^)

いよいよ出発!

家から目的地まで約500Kmの道程。
渋滞を心配し、早朝6時に家を出発したお陰で、渋滞にも巻き込まれず順調にアルプスの麓へ到着。
まだ目的地までは100Km以上あるけれど、Bolzanoと言う町にも寄り道してみました。。。が、暑い!!!!!
「アルプスの麓なのにこんなに暑いの???」・・・と思いきや、夫が「Bolzanoは、Firenzeについでイタリアで最も暑い町のひとつで有名なんだよ。」と教えてくれました。

アルプス旅行_f0094490_5324721.jpg


重厚感がある町並み。沢山の観光客でにぎわっていました。
アルプス旅行_f0094490_5333380.jpg


この地方は南チロルとも呼ばれ、古い昔は神聖ローマ帝国の領土だったこともあります。その後第一次大戦まで、かつてオーストリア領だったこともあったり・・・と、歴史的に微妙な場所に位置してきました。
1919年9月からイタリア領でありながら、今現在も公用語はほぼ「ドイツ語」である、不思議なイタリアの空間です。

高速道路でBolzanoの街に近づくにつれ、ラジオ放送もドイツ語に変わって行き、地名も徐々にドイツ語とイタリア語が表記され始めます。

それにしても犬を同行している人があちこちに。。。我が家の愛犬カミッロも、早速沢山の犬たちと挨拶しあっていました。(笑)

アルプス旅行_f0094490_534037.jpg

アルプス旅行_f0094490_5373192.jpg


町の中心には色とりどりのメルカートが。
この広場は古い昔から華やかなパン、野菜、果物と花のメルカートで有名だそうで、その名も「Piazza delle erbe(野菜広場)」。
アルプス旅行_f0094490_5413251.jpg

アルプス旅行_f0094490_5415435.jpg

アルプス旅行_f0094490_5421941.jpg




スピード観光を終え、再びホテルのある目的地Colle Isarcoへ向け出発。
ホテルに到着する頃は、カミッロも初めての長旅にちょっぴりお疲れ。。。
部屋に入るや否や、すぐにベットへ・・・???
アルプス旅行_f0094490_5431266.jpg

「ちょっと、君、君、、、、、」と言う感じでしたが、「まぁ、いいか、、、」
ワクワク旅行が開始しました♪
by tokogiappone | 2008-08-09 22:56 | イタリアあちこち
<< アルプス旅行 No.2  夏休みの宿題??? >>