2008年 07月 28日 ( 1 )

夏休みに突入~!!!

本日もって、私の職場、お菓子屋ボンチは夏休みへGO~!

イタリアの習慣にもれずして、職場ボンチも夏季休業としてお店を閉めます。
なのでここの職場、それに合わせて職場全員が一斉に夏休みに入るんです。


毎年そうですが、バカンス一ヶ月ほど前から、従業員はもちろん経営者家族もみんなが気分はバカンス一色。
最後はもう「待ちきれな~い!!!」・・・と言う気分が炸裂します。

今日は朝のお店の準備の後は、みんなで大掃除
夏のバカンス前は毎年、隅から隅までお掃除しまくります。

「私たちって、その気になれば、みんなで掃除屋もできるかもね!」とか言いながら、せっせと掃除をノリノリ気分でしちゃったりして。

朝終盤は、お店の掃除をしに、一部隊がお店へ移動。(お店と作業所、車で移動する距離なんです・・・。)

その後、居残り組みは、あまったフルーツでオーナーの家庭用のフルーツポンチを作ったりしたり、「あそこもここも・・・」と掃除は終わりません。。。
大晦日の大掃除じゃないけれど、仕事納めの日は何ともいえない掃除欲がムンムン沸いてくる私たち。。。

作業場の掃除は一段落して、「お店組みはどうしてるかな?」・・・と思うや否や、けたたましいクラクションと共に、「お店組みも帰って来た~!」と思ったら、それと同時に若者組み皆で水かけ合戦開始。(<意>動物人間的、“夏休みに入った~”と言う、喜びの舞、、、。)

水ビンを手に戦ってると思えば、ホースを手に激しく攻撃したりして・・・。

このボンチ若者組みの水合戦、収拾つかなくなってて、最後はみんな頭からパンツまでびしょびしょ・・・。
大人組み(もちろん私を含めた)は呆然と傍観。

「どうすんの・・・・。」と思っているのもつかの間、うっかりするとこっちにまで攻撃の手が・・・。
バカンス前の締めくくりは通常、抱擁と共にする挨拶なのだけれど、そそくさと退散しようとしている所へ、すかさず「ともこ~~~♪」と言って抱きつこうとしてくる“びしょびしょ軍団”。。。
「冗談じゃな~い!!!」

「Non voglio~~~(やめて~)!!!, Non mi toccare~~~(さわるな~)!!!」と言って、「Buona Vacanza~~~( 良い夏休みをね~)」と言いながら、みんなに投げキスを送って逃げ帰ってきました。。。
ヤレヤレ。。。(汗)

何だかすごい事になっていた今年の仕事納め、、、でも何年経っても、この高揚した休み前の雰囲気、結構好きだったりする私でした。。。♪
[PR]
by tokogiappone | 2008-07-28 01:09 | 日常生活Quotidiano